[390回松下幸之助さんの発言集]

?389回に続いています。
?【永遠にお前のところから買うてやる】
?
http://ameblo.jp/skijro


こちらご覧くださいませ荑

http://urx2.nu/fq1i

http://urx2.nu/fq28



???????
昭和37年(1962)4月9日、 大阪証券研修大一期研修(67時)

?「私の一つの事例を申しあげますが、私は15才のときに、すでに自転車に奉公しておりました。

?
教え年15才でありますから、満で申しますと13才であります。

?
中学校の1年生ぐらいの年格好だと思うんですが、お得意先から自転車を書いたいから見本を持ってこい、ということでありました。

?
番頭さんがいつも行くんでありますが、
おらなかった。

?
そこで、私は、そのころ幸吉と呼ばれておりましたので、「幸吉、おまえこの自転車を持っていけ」と親方さんに命じられたんであります。
?
私は当時、自分一人で一台の自転車を売ってみたいという望みを持っておったのです。

?
しかし、なかなか売りに行くことは許されない。

?
小さい子供ですから、いつも番頭さんが行く。
?
自分単独で売ってみたいと思っておったけれども機会が来なかったんですが、たまたまそういう機会が来たんであります。
?
それで、私はゆうやく、よし自分が持っていって売ってやろう、と、こうなりました。

?
お得意へ持っていって、私は子供ながらも、その自転車の性能、価格などを熱心に話したわけです。

?
まったく美少年ですもん、ぼくはその時分。
(笑・拍手) ?そのとき、先方のご主人が私の説明を聞いていたんですね。

?私はそういう望みがあるから一生懸命ですわ。

?ご主人がどういうところを気に入ったか知りませんが、近寄ってきて私の頭をなでてくれるんです。

?
「きみはかわいいぼんさんやな。よく分かった、買うてやろう」と、こうなんです。

?
これは夢みたいなもんです。

?
「買うてくだいますか」

?
「買うてやる。そのかわり一割まけとけ」と、こう言うんです。

?
実際うちの店でも一割まけるということはあるんです。


?
で、私は、「一割もいっぺんにまけられません」と、よう言わなかった。


?
「承知いたしました。帰ってそう申します」
と言うて非常に喜んで帰ってきたんです。

?これで完全に売れたと思って、帰って親方にそう言った。?「打ってきました。一割まけて売ってきました。」


?
「どういうことや」

?
「こうこうで」
?
「そんなことあかんやないか」

?
「なんですねん」

?
「初めからいっぺんに一割まけるという、そんなことあるか。初めは5分まけると、こう言うんや。

?
これが商法や。もう一ぺん行ってこい」と、こう言うんです。(笑)


?
親方さんのおっしゃることはそうやと思って、そこでもう一ぺん行けば、何でもないけれでも、私は不思議ななんだかそれが悲しくなったんです。

?
しくしく泣きかけたわけです。

?
とうとう返事が遅れて、先方も非常に急いでおったので、むこうの番頭さんが来て、

?
「いっこうに返事がないが、どうや」と、こうなった。

?
そうすると親方が、

?
「幸吉は、あんたとこの小僧か、うちの小僧か分かりまへんぬん。
まけてあげてくれというて泣きよりまんねん」と言った。


?
先方のためにまけてあげてくれといって泣いておると思ったのです。


?
私が泣いておることは事実です。

?
それで番頭さんが帰って、

?
「あのぼんさんね、まけてあげてくれと親方に泣いて訴えてまんねん」と、
こうなったんです。

?
先方のご主人は非常に感動しましてね。
(笑)

?
「いや、そんなんやったら5分引きで書うたれ」ということになった。

?
それでそれが売れたんです。 ?

おかしなもんですね。

?
そしてそのときに先方のご主人が、


?
「きみはなかなか熱心な男や。感心した。

?
だからおまえがこの店におるあいだ、自転車はどこからも買わない。お前の店で買うてやる」と言うてくれた。

?
自転車一台売れただけでもよろしいのに、永遠におまえがいるかぎり買うてやるというんですからね。

?
これは偉大な成果ですわ。


?
そのことを考えてみますと、結局、値段の適正もむろん大事でありますけれども、

?
それ以上に大事なものは何かというと、一生懸命に売りたいという熱意から生まれるところのいろいろの姿であると私は思うんです。


?
その姿に人は感動する。

?
そして、自転車が売れただけでなくして、永遠におまえのところから買うてやるというふうなことまでも約束されるということは、

?
非常に面白いことだと思うんであります。

大阪証券研修所第一期研修


???????
?

以前にレッスンをした時長いとの指摘あり、
2回から5回に分けて幸之助さんの
分かりやすい事例であります。

?
オフィステイテイエスの俳優人生を歩んでいくに対して、

?
熱心に取り組むことの価値があることは、

インターネットの活用やIT社会やデジタル化の現在にあっても、
価値観は、非常に大事なところでしょう。

?
俳優はとかく芸能界の組織に染まっていない、まだ、経験の浅いオフィステイテイエスの俳優の皆さんだから、

松下幸之助さんの経営理念を俳優人生に前向き生きるブレイクスルー思考法の仮説活用に、馬鹿にすることなく、率直に受け取ってもらえると思います。

松下幸之助さんについて、
NHK土曜ドラマ
【もう一人の創業者】と


?
製作されるようです。

今日の時代背景から、今から、楽しみにしている。

高峰関二郎です。

お問い合わせ、ご意見、感想は、こちらにお願いします荇

https://www.form-answer.com/applications/NTYM3

?151-0051
株式会社オフィステイテイエス

http://urx2.nu/fq1i

http://urx2.nu/fq28


ありがとうございます!





高峰関次郎http://www.office-tts.co.jp